ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

ペンションの生活, 新着情報

麓の桜が満開/観音寺川

裏磐梯から見て麓と言えば猪苗代町。

そこの桜が満開になりました。

場所は観音寺川。

昨年より少し遅い開花です。

 

裏磐梯でも桜峠の桜が咲き始まりました。

今週末は桜の共演が楽しめそうです。


春の兆しの五色沼

久しぶりに五色沼を歩いてきました。

 

雪はなくなりましたが緑にもまだと言う状態。

 

水量は多く、どの沼は水を一杯貯めています。

そのためかいつもより色がいい感じ。

(赤沼)

ブルーや緑が濃くなった色をしています。

(青沼)

歩いているとフキノトウが目につき、春の兆しも感じられます。

 

これからは1日毎に緑が濃くなり、生き活きした五色沼に変わっていきます。

是非歩いてみてはいかがですか。

 

五色沼の歩き方


今が旬タケノコ

この時期になると知り合いからこれが届きます。

タケノコ

 

標高の高い裏磐梯じゃ見ないけれど、下では今が旬ですね。

早速アク取りをしてタケノコご飯へ。

我が家ではこれが定番です。

 

裏磐梯の旬と言えば、この時期はフキノトウ。

道端にたくさんあります。

次はフキノトウの天ぷらかな。

フキ味噌もいいな。

 

旬なものを旬な時期に食するっていいです。


私たちが書いています。

オーナー