ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

バックカントリー, ペンションの生活, 新着情報

ニッコウキスゲ咲く天空のお花畑/雄国沼

 

 

雄国沼へ登ってきました。

 

一週間前は咲き始めだったニッコウキスゲは、今日は沼一面を黄色の世界に変えていました。

 

ここは標高1089m、

吹く風は爽やかで時間が経つのを忘れるくらいのんびりとします。

景色を肴におにぎりが美味しかった。

 

来週末まで楽しめそうです。


最高のドリップコーヒーを目指して

コーヒー好きに気になる話です。

こんにちわオーナーのTです。

 

最近こんなドリップポットを手に入れました。

その名も

ITTEKI(一滴)

ドリップコーヒーを淹れるのに使います。

 

特徴は注ぎ口,

ドリップを淹れる時のコツは最初の一滴と湯量が大切。

従来使っていたもの(左)は大きいので時々失敗してドッバとお湯が出たりします。

 

でもITTEKIは注ぎ口が細く微妙な湯量がコントロールできます。

豆の状態を見ながらお湯を落とせるので、とてもらくに美味しいコーヒーができます。

 

コーヒーの味は豆90% 焙煎8% 淹れ方2%とか言います。

2%の可能性目指して悩ましい日々を送っています。


ニッコウキスゲとツツジの饗宴/雄国沼

 

 

ニッコウキスゲがもう咲くだろうと思い雄国沼へ行ってきました。

 

今年は雄子沢川駐車場が閉鎖になりラビスパからバスに乗り雄子沢登山口へ。

 

登山口からはハルゼミが鳴いてる緑の森を進み、2時間ぐらいで雄国沼に到着。

 

お~結構咲いている!

ニッコウキスゲとレンゲツツジが一緒に咲いています。

 

昨年はコバイケイソウと一緒でしたが年により違うんですかね。

私は朱色のツツジの方が華やいで好きです。

 

キスゲは蕾の方が多く、これから咲く準備をしているところ。

レンゲツツジは後半です。

 

来週は一面黄色花でいっぱいになるでしょう。


私たちが書いています。

オーナー