ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

ペンションの生活, ワイン

春のワイン入荷!

此のところ、いろいろなものが値上がりしていますが、ワインの世界でも値上げラッシュです。

 

ワイン自体はそれほど上がってはいないのですが、輸送コストがひびいているのでしょうね。

宿としてもどこで吸収するか、悩ましいところです。

 

そこで今回はスポット的なワインを仕入れてみました。

スポットとは、今回だけの入荷しかありませんよ、って事。

そのため「これ美味しいからまたお願いします。」はできません。

 

その分良いものがコストをおさえて仕入れできます。

 

今回はフランスワイン中心ですが、いつもよりランクが上のものを選んでみました。

ラベルを見ると逸品ぞろいのワイン達で料理の脇役ではなく主役にもなれそうです。

 

今回だけって言うのが残念ですが、本数もあるのでGW中は提供できそうです。

是非どうぞ。


ボージョレーヌーボーがやってきた。

ヌーボーが届きました。

早速開けてみました。

 

色は、

ヌーボー特有の澄んだルビー色

 

香りは、

若さがあります。

 

味は、

アルコール分が少ないく酸味が強く感じられます。

 

天候不順で摘み取り時期が遅かった影響で

酸味が強くなったのでしょう。

もう一つヌーボーの楽しみは、評価と言うキャッチコピー

そう、何年に一度のあれですが、

今年は、

 

「挑戦の末たどり着いた、納得のヌーヴォー」

 

今年は天候が悪く収穫量が極端に少ない年でしたが、それを生産者が補って作ったのが今年のものなんですね。

キャッチコピーはそれを表しているのかと思います。

 

生産者の努力で仕上がった今年のヌーボーは、さっぱりした飲み口で気軽に飲めるワインに仕上がっています。

 

是非今年の味を堪能してください。

ボージョレーヌーボーグラスワイン付プラン


ボージョレーヌーボー

11月はワイン好きには特別な季節

 

ヌーボーがある。

 

今年は11月18日(木)が解禁日。

(写真は2020ボージョレーヌーボー)

 

今年はブドウが不作で、収穫量がかなり少ないらしい。

 

それでも前評判を見れば、まづまづの味であるらしいが、

こればかりは実際飲んでみなければ分からないことで、それが楽しみでもある。

 

来週にはヌーボーが届くが、さてさて今年の味はどうだろ。


私たちが書いています。

オーナー