ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

バックカントリー, ペンションの生活, 新着情報

キスゲは咲いたか? 雄国沼

雄国沼のニッコウキスゲは咲いたのか?

 

結論から言うと、

少ししか咲いていません。

例年だと木道沿いに結構咲いているのですが、今日はチラホラの感じ。

 

原因は5月25日に霜が降り、最初に咲くキスゲの花芽をダメにしたのではないかと思います。

でも今日見たところでは新しい花芽が多くあり、これからあの景色が見られそうです。

この先気温も高めに推移しそうなので来週半ば以降から楽しめるかなと思いました。

 

今日は天気も良く途中いろいろな花が出迎えてくれました。

森の中ではギンリョウソウ

沼ではレンゲツツジや、少ないけれどコバイケイソウとか目を楽しませてくれました。

満開がいつ頃ですか?

とお問い合わせがありますが、

行った時が一番の満開であり一番の思い出です。

 

是非訪れてください。

 

花紀行2023雄国沼トレッキング


私たちが書いています。

オーナー