ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

ペンションの生活

只見川紀行

昨日行った只見川沿いのドライブ話です。

 

裏磐梯から一日で楽しめるドライブです。

 

まずは、三島町の少し手前にある、みしま宿物産館なごみへ

 

ここは、鉄道ファンにはかなりの人気スポットらしい

JRが造ったと思われる道を登って行くと、鉄橋が見える撮影ポイントがあります。

 

只見川第一鉄橋

 

ファンにとっては、全ての条件が揃った場所なんでしょうね。

残念にも、列車が通るのは見られませんでした。

 

私は、こちらの

会津地鶏の親子丼に目がいきました。

 

会津地鶏は、三島町の特産品です。

肉質はしっかりしていて、鶏本来の味わいがあります。

 

次は、この先の金山町へ

こちらは、長年妻行きたいと言っていた炭酸水の井戸があります。

ここでは、準備周到よろしく持参のシロップで炭酸水を飲んでみました。

確かに炭酸の味がしましたが、ちょっと気がぬけた感じ

 

でも、天然にこんなものがあるんですね。

それが驚きです。

 

明治の頃には、これが商品化されてたようです。

 

最後は、新潟県境にある只見ダムへ。

くねくね道を上がって行くと

幸い、風もなくきれいな湖と紅葉が現れます。

紅葉も見頃のためか、結構賑わっていました。

 

会津からの道は、川沿に走っていて、ちょっとした秘境気分の所もあります。

景色も良く、ドライブには良いところです。

 

時間がありましたら、どうぞ。

 


私たちが書いています。

オーナー