ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

ペンションの生活

北の国から

北の国からがBSで放送されています。
これは昨年訪れた北海道富良野の舞台です。


富良野の丘陵にあり、こんなところでやっていたんだと感慨しました。

 

作者の倉本聰さんはこの作品にある意味を込めて作ったそうです。

人間の持つ本性は消費に変わっていきました。
本来農耕民族であった日本人が、生産文化から消費文化へ変貌していまいました。
その消費文化はいつかは破綻する。

 

やけに恐ろしい内容です。

便利さを優先した生き方を問い直す作品にしたかったそうです。

 

先月猪苗代町で倉本さんの講演会があり行ってみました。

 

あなたは文明に麻痺していませんか

石油と水はどっちが大事ですか

車と足はどっちが大事ですか

知識と智恵はどっちが大事ですか

批評と創造はどっちが大事ですか

理屈と行動はどっちが大事ですか

あなたは感動を忘れていませんか

あなたは結局何のかのと云いながら、わが世の春を謳歌していませんか

 

なんだか考えさせられますね。
・・・謳歌して、その先は何でしょう。

 

20年も続いたドラマは高度成長からバブル崩壊、高齢化社会と私達に 突きつける話題が多い作品です。

そんな事を考えて見ると、ひと味違ったドラマに見えます。


私たちが書いています。

オーナー