ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

ペンションの生活

マイクロプラスチック

最近、話題になっているマイクロプラスチックの事です。

 

飲み物に使うストローと言えば、

昔は麦わらでしたが、今はプラスチック製が主流です。

 

それが、マイクロプラスチック問題として、クローズアップされています。

海水中に細かいプラスチック片として浮遊して、

環境に与えるダメージが大きいのが問題のようです。

 

一度調べてみるといいですよ。

 

ヴァンブランでも、プラスチックのストローを使っています。

 

代替え品はないものかと、業者に問い合わせてみると、

紙ストローがあることを知りました。

 

早速、見積もりとサンプルをとってみました。

 

これが紙ストローですが、

残念な事に、

コストが高すぎるし、供給体制が追いつかないようです。

 

宿としては、あきらめるしかありません。

金額で環境問題を考えるなんてと思いますが、現実はそうなんです。

 

そこで、苦肉の策で、

プラスチックストローの使用を中止することとしました。

 

と言っても、ストローがないと飲めないお子さんとかには、希望があれば出します。

 

暫くは、これでやっていきますが、

もう少しコストが下がった時には、紙ストローを導入します。

 

未来に、負 は残したくないですね。


私たちが書いています。

オーナー