ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

ペンションの生活

来春NHK朝ドラに、

2020年のNHK朝ドラに、古関裕而(ゆうじ)さんを題材にしたドラマが決定しました。

 

古関さんは福島市出身の作曲家で、前回の東京オリンピックの行進曲を作曲したりして有名です。

 

古関さんについては、裏磐梯も少し関係しているんです。

 

「高原列車は行く」、って知っていますか。

これも古関さんが作曲しました。

 

 

猪苗代と沼尻間を走っていた軽便鉄道を歌った曲で、

作詞は福島市の隣、小野町出身の丘灯至夫(おか としお)さん

 

丘さんは子供の頃、体が弱く軽便鉄道を利用して沼尻温泉によく行きました。

その頃の楽しい思い出が曲作りになったそうです。

 

高原列車は行くの3番に、「五色の湖」が出てきます。

これは裏磐梯の五色沼の事なんです。

(昨年の7月頃の五色沼)

 

丘さんの記憶の中には、五色沼のきれいな景色が残っていたんでしょう。

 

古関さんと丘さんの関係からして、裏磐梯もドラマに出てくるかも知れません。

来年の朝ドラが楽しみです。


私たちが書いています。

オーナー