ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

ペンションの生活

食事の後はエスプレッソコーヒー

 

料理の最後を飾るのは、なんと言ってもコーヒーですね。

特に好きなのはエスプレッソ

ドリップ式と比べると苦みが強いですが、その苦みこそが料理には合うんだと思います。

 

エスプレッソの特徴は、クレマと言う細かい泡が表面に出来ます。

このクレマこそが香りをコーヒーの中に閉じこめて

飲んだときに、口中にコーヒーの香りが広がる働きをします。

 

そして何より挽いてから短時間で抽出するので酸化せず美味しのだと思います。

 

そのクレマは、実は豆の中に入っている二酸化炭素

 

ドリップ式でもコーヒーの粉がふくらむのもこれです。

新鮮な豆ほどクレマが出るので、味の一つの基準になります。

 

ヴァンブランでは時間によって味を変えています。

夕食時は、苦みを

朝食時は、香りを楽しんでもらうよう豆やマシンを調整しています。

 

ウエルカムドリンクでも召し上がれます。

是非どうぞ。


私たちが書いています。

オーナー