ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

ワイン

6月はアペリティフの日

フランスでは、6月にアペリティフの日と言うものがあるそうで、

6月の第一木曜がその日です。

 

アペリティフとは、食前酒という意味

 

気のあった仲間が集まり食事を楽しみ、その食事の前に飲むものがアペリティフです。

 

アペリティフに合うものは、軽めのアルコール分が低いもの。

スパークリングワインもいいですね。

 

ヴァンブランでも6月1日から6月30日まで

 

「アペリティフの日」

 

を開催します。

 

ヴァンブランらしく、ワインを選んでみました。

今回選んだワインはフランス/ボルドー産の赤

シャトー ラ・ロングア 2013年

 

味は中重め、フレッシュな野いちごを思わせる香りも楽しめ、

軽めではないけれど、

後から出てくる料理に合わせてこれを選んでみました。

 

やっぱり食事は楽しいおしゃべりが一番

このワインならそれも可能になるかと思います。

 

気のあったお友達と6月はアペリティフで楽しみましょう。

 

詳細はこちらへ


私たちが書いています。

オーナー