ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

バックカントリー, ペンションの生活

夏休みは磐梯山へ登ろう

(今日は長文です。)

 

今回は夏休みに何しようか迷っている方へ、

一つ提案ですが、それは、

 

磐梯山へ登ろう!

 

裏磐梯へ来たら、登りたい山ベスト1です。

小学校低学年のお子さんも結構登っています。

 

今日はそんな事を中心に書いてみました。

 

まず登り口は、

八方台駐車場から、

最短距離で行けるので、ココから登るのが一般的です。

 

ここにはトイレがあるので、必ず寄って行きましょう。

次にあるのは山頂下の弘法清水までありませんので、

 

必ずです。

ブナの林を暫く歩くと、

中ノ湯に着きます。

昔温泉場があった名残です。

地面からブクブク硫黄ガスが出ていて、ちょっとしたジェラシックパーク気分が味わえます。

 

ここで、はじめて磐梯山の全容が見えます。

 

思ったより遠くに見えるので、きっとガックリすると思います。

が、がんばって登りましょう。

 

途中に鎖場みたいなところがあり、ここは注意です。

絶対に右側のロープには手を触れない事です。

触れると100%崖下へ落ちます。

 

所々で休憩出来そうなところがありますので、無理せず休みましょう。

眼下には裏磐梯の全景が見え、

ここで

 

【1888年7月15日に磐梯山が噴火して裏磐梯が出来たんだよ。】

 

なんて言うと一目おかれます。

 

駐車場から2時間位で弘法清水に着きます。

ここで大休止

トイレがありますが、自分のしたモノは持ち帰りです。

どうやって持ち帰るかは売店の人に聞いて下さい。

因みに350円の自己負担もあります。

 

ここには美味しいわき水もあります。

もちろん無料です。

 

さて、ココカラは気合いを入れて登りましょう。

急登が頂上まで続きまが、所々で絶景も見えます。

40分ぐらいで山頂に着きます。

ここまで来ると今までの苦労も忘れ、

眼下に猪苗代湖も見え、来て良かったと思うことでしょう。

 

きっと?

この時期は赤トンボみたいのがたくさん飛んでます。

お子さん達にはこちらの方が人気かも

 

時間もお昼頃なので、お弁当はここでどうぞ。

 

しばし休んで下山開始です。

 

来た道を戻るだけなんで、迷うことはありませんが、山の事故の8割は下山時に発生します。

注意して行きましょう。

 

駐車場に着く頃は、

きっと疲れてガックとすると思いますが、

2、3日すると不思議と充実感が感じられると言うのが

山登りの魅力だと思います。

 

お疲れ様でした。

 

夏休みは磐梯山へ是非どうぞ。


私たちが書いています。

オーナー