ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

バックカントリー

ビーコントレーニング

裏磐梯の紅葉もそろそろ見頃をむかえます。
これが終われば、待ちに待った雪が降ります。

 

その前の準備としてビーコントレーニングを受けてきました。
郡山のマラードさんの開催。

ここはバックカントリーの知識が豊富です。

ガイドの堀江淳氏の講義はわかりやすく勉強になりました。

 
雪山って、ちょっと敷居が高く、何となく怖いですね。
今までの勉強会は、怖いから注意しましょう。・・・って具合に怖がらせてトレーニングするパターンでした。
堀江氏の講習は、トレーニングをポジティブにとらえて、雪山を楽しもうというもの。

ストックやゾンデの別の使い方など目からウロコでした。

ビーコンも新しいものは複数人の探査もでき、進化しているのには驚きです。

 

危険要素を減らして、楽しくバックカントリーをする。
本来の姿ではないでしょうか。

 

最後にエアーバックの実演があり、

欲しくなりました!


私たちが書いています。

オーナー