ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

バックカントリー, 紅葉情報

紅葉の縦走路・飯豊山

飯豊山、ここはもう紅葉のピークを迎えていました。

 

福島県川入より入り、山形県飯豊山荘までの2泊3日(10月6日から8日)の山行です。

 

裏磐梯からも大きな山容が確認でき、憧れる縦走路があります。

 

2年ぶりの縦走にリュックは軽くしたとは思い、テント、食料、水等やっぱりいい重さになります。

 

日帰りでも登れない事はないけれど、じっくり景色を楽しみたいなら縦走に限ります。

山頂はどこも赤く色づき、

笹やハイマツの緑とのコントラストがきれいです。

この時期の天気は、女心と秋の空(おっと失礼!)と言うように時間とともに変化し、

晴れていれば紅葉の縦走路が遥かかなたまで伸びて、

 

雲の中に入れば幻想的な風景に変わります。

夜になれば満天の星たちに囲まれますが、テント泊では寒さが勝る時間でした。

ここもしばらくすると白いものが降って人を寄せ付けない山になります。

 

その時は裏磐梯からお目にかかりましょう。

 

紅葉は麓に向かって降りてきています。

裏磐梯も来週あたりからです。


私たちが書いています。

オーナー