ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

ペンションの生活

この季節の御薬園へ

藤色好きの娘が「御薬園の藤を見に行きたい。」と言うので、行ってみました。

藤棚は、丁度見頃
蜂の飛び回る音も好きです。

 

今年は、お抹茶付きの入園券にしてみました。
のんびり出来るな~

 

殿様もここで、お茶をたしなんでいたり、したんでしょうね~
その昔、秀吉の怒りをかって切腹をさせられた、千利休さん

その後、その息子の少庵さんを、蒲生氏郷さんが、かくまわなければ茶道は残らなかったかも?
などと、思いを巡らせるのに、ぴったりな景色です。

今度は、その少庵さんがいた頃にたてられた茶室 「麟閣」に今度行ってみよう。
抹茶付き入園券に、鶴ヶ城と麟閣の入場割引券がついていました。ラッキー!

御薬園で、ゆっくり過ごしたら丁度、お昼時に
近くの「花咲」さんに寄ってみました。

アスパラを使った、ランチコース料理

 

アスパラ付きのガレット・・ピラフも隠されていて、おなかも満たされました。

何度行っても、新たな発見のある会津若松巡りです。(ママン)


私たちが書いています。

オーナー