ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

バックカントリー, ペンションの生活

山登りには必携です。

ココヘリって知ってますか。

 

山で遭難者を探すビーコンみたいなものです。

実は私も知ったのはつい最近の事。

 

遭難した場合はヘリコプターでココヘリの電波を目標に捜索します。

電波の発信範囲は広くないので、ある程度山を特定しなければなりません。

そのため登山届は必須です。

 

雪崩用のビーコンとは違い周波数帯が高いのでリュックの中に入れたりすると電波が届かない等使い方には注意が必要です。

捜索のヘリコプターは3回まで無料ですが、出来たら使いたくないものです。

 

山友に勧められて、早速入会しました。

山へ登る時はお守り代わりに使いたいと思います。

 

無事に帰って来る事と家族にも安心してもらえると思います。


私たちが書いています。

オーナー