ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

バックカントリー, ペンションの生活, 紅葉情報

東北最高峰へ初秋の山行/燧ケ岳

 

 

今日は東北最高峰の燧ケ岳へ登ってきました。

コースは御池-燧ケ岳-尾瀬沼-沼山峠-バスで御池戻り

 

距離が長いので御池駐車場を7時に出発

いきなり急登が始まり早起きの体にはこたえます。

 

途中に2つの湿原がありますが2番目の熊沢田代湿原は燧ケ岳が一番きれいに見える場所。

燧ケ岳と草紅葉がなかなか良かった。

 

ここからも長い登りが続き、体力の限界を感じる頃ようやく山頂に着きました。

 

山頂からは360°の大展望を満喫

南側は尾瀬ヶ原と至仏山

東側は下山コースの尾瀬沼が見えます。

長英新道で尾瀬沼へ下山開始。

 

下りは緩やかですがその分距離もあります。

景色も単調でだんだん飽きてきますが、所々で色づいてきているのを見て気を紛らわします。

尾瀬沼からは少し上りで沼山峠まで。

 

バスの時刻には余裕があるので

途中の大江湿原では始まったばかりの草紅葉を眺めながらのんびりと歩いて帰路につきました。

尾瀬は見所満載でいつ来ても楽しめます。

 

今回は距離もあり急登でだいぶ悩まされましたが、その分達成感もありよい山行でした。


私たちが書いています。

オーナー