ペンションヴァンブランのブログ

電話予約 0241-32-2224 (am7-pm11)

ペンションの生活

雨の日は露天風呂

裏磐梯も梅雨特有の様子で、何となくスッキリしない日が続きます。

 

そんな時には露天風呂に入るのが一番、

貸切なんで、誰にも気兼ねしなくていいし、のんびり入れます。

 

雨にぬれる新緑を見ながら入れば、気分も晴れます。

 

是非、ご利用下さい。


子育て中のシジュウカラ

お客さんから、

窓から鳥が見えましたと言われ、

 

確認すると、

客室の側にある木のところで、シジュウカラがせわしなく動いているのが見えました。

 

ツーピー、ツーピーって鳴くあの鳥ですが、

子育て中なのか2匹で交互に捕ってきては中に入り、そしてまた出て行きます。

 

この巣箱はかなり年期が入ってますが、毎年何かの鳥がきます。

時々、中で動くものが見えるんで、

巣の中にはヒナがいるんでしょうね。

 

窓からほんの少しの距離なんで、静かに見守って下さい。

 

それにしても、いつの世も親はたいへんですね。


今日の雄国沼

 

 

梅雨の合間をねらって雄国沼へ行ってきました。

 

前回よりは花は多くなりましたが、ニッコウキスゲはまだのようです。

今年は開花が遅いみたいです。

 

そう言えば、

先週はストーブをつけたくらいなので気温が低いですね。

 

それでもキスゲやレンゲツツジ、コバイケイソウが所々に見られ、沼も初夏の装いになってきました。

人も多く、皆さん花目的のようでした。

キスゲの見頃は来週の25日以降から週末になると思います。

つぼみも多く確認できたので、今年も黄色一色のお花畑が出現しそうです。

 

そして地元からのお願いです。

今日は朝8時頃に行ったのですが雄子沢の駐車場は満車でした。

平日でこの状態なので、週末はたいへん混むと思います。

 

車は裏磐梯に置いてバスを利用されることをおすすめします。

こちらを参考にして下さい。

雄国沼へのアクセス

 

駐車場の心配がいらないガイド付きツアーもいかがですか。

雄国沼トレッキング


私たちが書いています。

オーナー